3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録10】 9/25-27 労働安全衛生法 基礎固め③

f:id:Melsen:20201004035315p:plain

こんな風にゆっくり勉強したい…



 

おはようございます、Melsenです🐇🐇

 

朝晩冷え込むようになってきましたね!

季節が移ろうのはあっという間、もう夏の服装では過ごせませんね。

少し勉強記録が空いてしまったので、まとめて3日分記載します。

勉強内容

 

勉強時間:合計4時間

  • 通勤の電車内:1時間30分
  • 病院の待ち時間:30分
  • 隙間時間:2時間

 

今日の学び・感想

  1. 衛生管理者や統括安全衛生責任者など、人に関する規定は覚えられているようです。一方で、特定機械とそうでない機械の製造許可設置許可検査有害物質等のリスクアセスメント関係などは、記憶が定着していません…おそらく、モノのイメージがつかないからかもしれず、一度整理が必要そうです。
  2. 合格カードを使った暗記法、とっても良い感じです!特に今は知識の再インプットに時間に使っており、勉強が単調になりがちなので、「1日7枚合格カードを攻略する」という課題は、とても刺激になります。

 

9月は「労基法・安衛法の再インプットを完了させる」ことを目標にしていましたが、何とか間に合いそうです。

昨年度はできなかったことですが、計画を立てて実行していくことって、とても大切ですね。

今月あと2日、がんばります!