3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【社労士試験 通信講座】フォーサイトのeライブスタディが絶対的にオススメな6つの理由

f:id:Melsen:20201004033743p:plain

先生の問いかけに誰よりも早くコメントしたい…!


3度目の社労士試験で合格を目指す、フルタイムママ受験生のMelsenです🐇🐇

 

みなさん、フォーサイト社労士講座のリアルタイム講義「eライブスタディをご存じですか?通信講座で勉強するにあたって、とてもおススメできる教材です!

この記事では、eライブスタディに実際にリアルタイム参加して感じたメリットをご紹介します!

社労士試験に向けて効率よく勉強したいとお考えの方、必見です!

 

フォーサイトのeライブスタディとは

専任講師によるリアルタイム講義、eライブスタディ。普段一人でもくもくと勉強するスタイルになりがちな通信教育受講生にとっては、非常に刺激があり、かつ学習の論点が整理できるとても魅力的な教材です。

フォーサイトを利用されている方、絶対受講してください!本当におススメです!

eライブスタディの詳細については、こちらをご参照ください。

 

 

それでは、今回のeライブスタディを振り返ってみましょう!

第2回eライブスタディ振り返り

テーマは労働安全衛生法(2020年度本試験の改題)」でした。

1時間の講義とは思えない充実感!やっぱり二神先生の講義はわかりやすい!

気になる講義内容をご紹介します。

労働安全衛生法から計10問出題

前述の通り、今回扱われた科目は労働安全衛生法でした。

個人的にはちょうど前日に安衛法の勉強1回目を終えたばかり。とっても良いタイミングです!

フォーサイトの教材は申込時にまとめて届くのではなく、理想の学習スピードなどにあわせて順次郵送されてきます。eライブスタディもそのスケジュールとあわせたテーマが配信されるので、受講生にとっては学習の振り返りにピッタリ!

今回は2020年度本試験で出題された問題の改題でした。1時間の講義で扱われた問題数は下記の通り。

  • 一問一答 8問
  • 択一式(五肢択一) 1問
  • 選択式 1問

1時間でこれだけの問題数を解いて、かつ詳細な解説を聞けるなんで、素晴らしいですよね!

ここがスゴイよ!eライブスタディ

それでは、実際にリアルタイムで講義に参加して感じた、6つのメリットについてご紹介します。

通信教育ならではの孤独感を解消

リアルタイム講義が始まった瞬間から、画面横のチャット欄にものすごい数の書き込みが(笑)

  • こんばんはー
  • 今日もがんばるぞー
  • よろしくお願いします!

まずつぶやかれるのは、上記のようなたわいもないあいさつです。

「だから何?」と思われるかもしれませんが、実はこれがとっても大事!

なぜなら、フォーサイトは通信教育であり、通信教育学習者の課題の一つが「孤独感」だから。

いつでもどこでも自分のタイミングで勉強ができる半面、通信教育では「いつでもひとり」という孤独感がつきものです。でも、長期の勉強をつづけるにあたって、仲間の存在はとても大事。

同じフォーサイト受験生とリアルタイムでつながり、生のコメントが見られるeライブスタディは、「みんなで一緒に勉強しているんだ!」という一体感を与えてくれます。

些細なようで、勉強をつづけるモチベーションとしては、欠かせない要素かもしれません。

ベテラン講師がわかりやすく解説

eライブスタディでは、普段DVD講義でお世話になっている社労士の専任講師の先生が問題を解説してくれます。

一人で過去問を解き、解説を読んでいると、どうしても理解が追い付かなかったり、勘違いしてしまうことがあります。

その点、eライブスタディでは、問題を解いた直後、講師の先生が例示を交えながら解説をしてくださいます。

「あ!そういうことだったのね!」「間違えて覚えてた!」と気づかされること、意外なほどたくさんあるんです。

特に二神先生の解説は、小難しい条文問題を、日常的な話題に例えた解説が満載。くすっと笑える表現で、一度聞くと頭から離れません

チャット形式で質問、その場で生解説

すでに記述しましたが、eライブスタディの良いところはチャット形式で授業が進むところ。

解説を聞く中で、受験生がふと「それ、○○じゃなかったっけ?」などとつぶやきます。

すると、二神先生がすかさず「おっと!今とっても良い質問が出ましたよ!」と、つぶやきを拾い上げてくれるのです!

同じ受験者からの質問は、一人で学習している上で気づかなかった視点であることがたくさんあります。その視点を知り、かつその場で講師が解説してくれる。まさにリアルタイム授業の醍醐味です。

問題の論旨を確認できる

eライブスタディで大切なのは、その時出題された問題に正答できるかどうかではありません。

本当に大切なのは、「その問題の論点は何だったのかを知ること(=論旨の確認)」です。

 

問題に正答すると、とっても嬉しいですよね。

特にeライブスタディはその場で全受講者の正答率が発表されるので、正答率が低い問題ほど、正解できたときの喜びはひとしお!

 

しかし、大事なのはその先です。

  • なぜその問題が〇(または×)なのか
  • この問題の出題意図は何なのか
  • 何とひっかけようとしたのか

ひとつの問題から学べることはたくさんあります。

一方で、自分一人で勉強していると、知識の深さに限界があるため、気づけない論点ががくさんあります。

そこを掘って掘って掘りまくって解説してくれるのがeライブスタディ

これが、私がeライブスタディをオススメする一番の理由かもしれません。

類似問題を横断学習できる

類似の条文やテーマと比べて、知識の整理をする(=横断学習

これ、本試験で合格するためにはとっても大切です!

そうとわかってはいるものの、横断学習が未熟な時点で、横断学習のポイントを自力で見つけてくるのは極めて困難です😰

eライブスタディでは、ベテランの講師だからこその視点から混同されやすい論点を拾い上げ、比較して解説してもらえるため、頭の整理が急速に進みます。

先生さすが!!と声が出てしまう瞬間です(笑)

学習のマイルストーンになる

eライブスタディは、2週間に1回、おおむね金曜日の夜にライブ配信されます。

毎回事前にテーマが発表されるため、「次のeライブスタディまでに○○法の学習を終えておこう!」という 目標になります。

一人で学習を進めるとなんとなく遅れが生じがちですが、eライブスタディは学習のマイルストーンとしても活躍します。

まとめ

以上、フォーサイトのeライブスタディのメリットをたっぷりご紹介しました!

主なメリットは下記6つです。

  1. 一緒に参加している受験生との一体感が、通信教育ならではの孤独感を解消
  2. 過去本試験で実際に問われた内容を、ベテラン講師がわかりやすく解説
  3. チャット形式でその場で質問でき、重要な論点だった場合は生解説をもらえる
  4. 問題の正誤判断だけでなく、その問題の論旨を確認できる
  5. ベテラン講師ならではの視点で、1つの問題から派生した類似問題を横断学習できる
  6. 2週間に1回のサイクルで開催されるので、学習のマイルストーンになる

まだまだ書ききれません(笑)

本気で社労士試験に合格したい、効率的に学習したいという方に、フォーサイトは心からおススメなので、ぜひチェックしてくださいね。

その他、フォーサイト教材の活用方法もまとめてみました。

 

melsen.hatenadiary.com

【おまけ】本ブログで扱った内容が出題

ここまで、eライブスタディがいかに有効な学習教材かをあますことなく書き綴ってまいりました。

最後に宣伝させてください!(笑)

なんと!このブログで過去取り上げた論点が、ずばりこのeライブスタディでも取り上げられました!!

びっくり😊

大事な論点を拾えている、と思ってい良いのかな?とちょっとうれしくなりました。

出題されたのは、下記2点。

  • 面接指導の措置
  • 注文者の責務

ぜひ過去記事をご覧になってくださいね。