3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【実録!】パルシステムを活用したワーママの食事事情3例

f:id:Melsen:20201107232706p:plain

パルシステムをフル活用して、手早くバランスの良い食事を!

フルタイムで勤務しつつ、5歳と3歳の男の子を育てるワーママMelsenです🐇🐇

ワーママ歴も5年になり、なんとか仕事と家事のバランスを取れるようになってきたかな、と実感する今日この頃。

そんな日々の中でも、仕事をしているママにとって食事の準備は大きな悩みの種だと思います。

  • バランスよくおいしい食事を作ってあげたい
  • でも時間がない…!

 そんな悩みを解決してくれるのが、「パルシステム」です!

私は第2子の育休中に、職場復帰に向けて利用を開始しました。

でも、実際にはじめてみるまでは、正直かなり抵抗がありました。

  • ちゃんと実物を見て購入したい
  • なんだか手抜きしているみたいで気が引ける…
  • お値段も高そう

だけど、実際に利用し始めた今、もはやなくては生活が成り立たないレベルで日々活用しています!

今回はそんなパルシステムで実際どんな料理が作れるのか、我が家の実例をご紹介します!

 【1回の購入量】7,000-8,000円程度

f:id:Melsen:20201025074820j:plain

たっぷり注文

1週間に1度、注文した品物が自宅まで届くパルシステム

我が家ではママが注文係です。

1週間、少なくともメイン食材の買い出しをしなくても良い量を目安に、7,000円-8,000円程度注文しています。

月で換算すると30,000円程度です。

料理セット、お肉、お野菜、果物、冷凍食品など、頭の中で1週間の献立を想像しながら注文しています。

【調理例1】お料理セット『生姜香る鶏肉団子と豆腐の野菜とろみ煮』

野菜やお肉などがカットされた状態で届く、「お料理セット」。

本当に便利です!

お料理セットをメインにして、副菜をちょこっと作れば1食分完成!

この日は『生姜香る鶏肉団子と豆腐の野菜とろみ煮』を調理しました。

調理の過程からご紹介しますね。

f:id:Melsen:20201025075350j:plain

3点で1セット

準備

カット野菜、肉団子、お豆腐の3点です。

写真の通りすでに野菜はカットされているので、お豆腐を食べやすい大きさに切れば準備OKです。

お料理をする方には共感いただけると思うのですが、野菜のカットって結構時間がかかりますよね。

  • 野菜を必要量取り分ける
  • 洗う
  • 1つめをカットする
  • カットしたものをバットなどに一時待機
  • 場合によってはまな板をいったん洗う
  • 次の野菜をカットする…

…ただ切るだけだけなのに、時間がかかる…!。

パルシステムのお料理セットなら、具材のカットを終わらせくれているので、とっても手早く調理に取り掛かれます。

おだしの準備

f:id:Melsen:20201025075927j:plain

白だしで生姜を香り立たせます

それではさっそく調理開始です!

お鍋(写真はフライパンだけど)に分量通りのお水を入れたら、1回分で小分けされている白だしを投入。

千切り生姜を加えて加熱すると、ふわっと食欲を誘う生姜の香りが立ち込めます。

簡単調理セットだけど、こういった細やかな料理のポイントをおさえているのも、ありがたいですね。

煮込み

f:id:Melsen:20201025080322j:plain

鍋に入れるだけ!

生姜の香りが立ってきたら、セットの具材をすべて鍋に投入します。

通常お料理するときは、具材の火の通りやすさを考えて煮込んでいきますよね。

きのこや根菜を先に、葉物野菜は最後に…と、いうふうに。

でもこのお料理セットは、すべての具材を同時に入れてちょうどよく煮立つように、具材の大きさを考慮してカットしてくれています。

だから全部まとめてお鍋にドボン!

そのまま煮込むだけなので、お鍋に張り付いて様子を見る必要がありません!

これもとっても助かるポイントです。

完成!

f:id:Melsen:20201025080719j:plain

完成!お皿に乗りきらなかったので一部のみ

具材に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れて完成!

今回自分で準備したのは、この片栗粉だけです。

それ以外は白だし含め、すべてセット内容に入っています。

とろーりあったかい野菜煮が、10分程度で完成しました!

副菜もパルシステム

f:id:Melsen:20201025080952j:plain

お米とお酒以外オールパルシステム

野菜煮以外にも、この日は鮭を焼きました。

この鮭もパルシステム

野菜を煮ている横で焼くだけです。

お隣のおひたしもオールパルシステム

耐熱皿に、「便利だし」、「冷凍カットほうれん草」、「松山揚げ」を入れてレンジで3分加熱すればできあがり!

こちらも野菜煮を煮込んでいる間にチンするだけなので、あっという間に完成です!

この日は仕事帰りの金曜日でしたが、(写真撮影含め)20分程度で完成しました。

こどもたちもしっかり完食です。

【調理例2】お料理セット『産直大根と豚肉のすりごま炒め』

続いて土曜日。

この日はパパが調理しました!

準備

f:id:Melsen:20201025082500j:plain

ごまだれがついています。

野菜はもちろんすべてカット済み。

でもおとな2人、こども2人の我が家にはちょこっとボリュームが足りないかな…?

ということで、別に購入しておいた冷凍ひき肉を追加することにしました。

f:id:Melsen:20201025082656j:plain

とってもおススメ!!

パルシステムの「バラ凍結徳用」のひき肉は、本当におススメです!

ひき肉をスーパーで購入して冷凍すると、塊になって解凍するのがものすごく面倒ですよね…

その点パルシステムの冷凍ひき肉は、パラパラの状態で冷凍されているのでとっても便利!

そのまま調理を開始できます。

「バラ凍結徳用」のひき肉、とんでもなく便利なのでぜひ使ってみてください!

調理開始

ではさっそく調理を開始しましょう!

f:id:Melsen:20201025082959j:plain

炒めるだけ!

といっても、もはや炒めるだけです。

ひき肉→野菜の順で炒めて、付属のごまだれをかけるだけ。

パパでも簡単!数分で完成しました。

完成

f:id:Melsen:20201025083129j:plain

手早く完成!

すりごま炒めのお隣のサニーレタスもパルシステムで購入。

とっても大きくてりっぱなサニーレタスです。

これだけだとさみしいので、酢飯にカットマグロ、カットネギをのせて、わさび醤油をかけたマグロ丼も作りました。(こちらはママ作)

このカットネギもパルシステムの商品ですが、これまたとってもおススメ。

ひき肉同様、パラパラに冷凍されているので、いろんな料理にパパっと利用できます。

土曜の夜、さくっとごはんの準備を済ませて、かんぱーい!

【調理例3】休日のパパっとランチ

こどもがいると、休日のランチの準備も大変。

そんなときも、我が家はパルシステムにおまかせです!

f:id:Melsen:20201025084610j:plain

全てパルシステム

写真はとある休日のランチ。

(お皿のウラにお米粒ついてる…!)

えびピラフ

これもパルシステム

レンジでチンするだけで本格的なえびピラフが味わえます。

やさしい塩味でこどもたちもお気に入り。

チキンカツ

お得なパル商品。

レンチン商品とは思えぬおいしさです。

この日はレモン汁をかけていただきました。

かぼちゃの煮物

これは前日に作っておいたもの。

パルシステムの冷凍カットかぼちゃ、小松菜、豚肉を和風だしとお醤油などさっと煮ました。

たくさん作っておいたので、翌日のランチにも。

ほうれん草のおひたし

冷凍ほうれんそうに、便利つゆをかけてレンジでチン。

仕上げにパルシステムのすりごまをかければ、こどもたちが大好きな副菜の完成です!

まとめ

パルシステムをフル活用した3つの調理例をご紹介しました。

我が家の食卓がいかにパルシステムに助けられているか、ご覧いただけたでしょう(笑)

手早く簡単に、バランスの良いご飯を準備できるパルシステム

忙しいワーママにこそおススメです!

ぜひ試してみてくださいね。