3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

習慣化アプリ「みんチャレ」で、フルタイムママが資格勉強を習慣化できた話。

話題の習慣化アプリの実力とは。

社労士試験合格に向け、通信教育で勉強中のフルタイムママMelsenです🐇🐇

コロナ禍で登録者数を伸ばしている、話題の習慣化アプリ「みんチャレ」

2021年1月4日には、通信教育のフォーサイトとのコラボ企画が発表されました!

  • 興味あるけど、まだ参加してない。
  • 本当に効果あるのかな…

そんな方も多いのではないでしょうか?

本記事では、実際にみんチャレを利用してみた感想と効果をまとめました。

結論から言いますと、「みんチャレ」は習慣化、モチベーションUPにめちゃめちゃ貢献してくれています!!

この記事を読んだあなたも、参加してみたくなること間違いなしです。

みんチャレとは?

たくさんあるチャレンジ項目の一部。

みんチャレは、勉強やダイエットなど、個人のチャレンジを習慣化させるお手伝いをしてくれるアプリです。

参加チーム数などに制限はありますが、無料で利用できます。

ユーザー数は50万人を突破、2016年・2017年・2019年にはGoogle Play ベストアプリ を受賞した、話題のアプリです。

みんチャレでは、同じ目標を持った見知らぬ5人がチームを組み、日々の活動をチャット形式で報告・励まし合います。

対象となるチャレンジ項目は、下記の通りじつに様々。

  • 語学勉強
  • ダイエット
  • 家事/仕事
  • 読書・ブログなどの趣味

私は、通信教育のフォーサイトとの連携をきっかけに登録しました!

今では登録して大正解だったと確信しています。

アプリの詳細は、公式サイトをぜひチェックしてみてください。

みんチャレを始めた感想・効果

同じ目標を持った仲間たち。(アイコンは仮のもの)

みんチャレは、登録方法からチーム参加までの流れがとっても簡単。

そこで、この記事では登録方法などは割愛して、実際に1ユーザーとして利用した感想と効果をご紹介します。

ちなみに私は、「社労士試験 フルタイムママ」というチームを自分で作りました。

境遇が似ている者同士の方が、励まし合う効果が高まると考えたからです。

はじめて1週間、すでに良いことだらけなので1つずつご紹介します。

メンバーの努力に触発される

今日の頑張りをみんなに報告!

みんチャレを始めて最もよかったこと、それは「勉強に対するモチベーションが格段にUPしたこと」です。

私のチームは、フルタイムで仕事をし、育児と家事もこなしながら資格勉強にチャレンジするという、なかなか過酷なチームです。

そもそもそんな過酷なことにチャレンジしている人たちだからか、チームメンバーは勉強熱心で努力家な方ばかり

朝5時に起きて、こどもが目を覚ますまで2時間勉強しました!

朝と夕方で2時間がんばりました!

などなど、とても前向きなコメントが飛び交います。

チャレンジをがんばっている人と一緒にいると、自分もがんばらなきゃ、という気持ちになりますよね。

みんチャレは、アプリ上でそんな頑張り合える場を提供してくれます。

境遇の近いメンバーと励まし合える

みんチャレにはいろんな立場の人が、いろんなチャレンジに取り組んでます。

私のチームは全員がフルタイムママなので、境遇がとても似ています。

子どもを寝かしつけたので、これから頑張ります!

ご飯つくりながら、講義動画の音声を聞きました!

こんな声がたくさん聞かれます。

みんな大変なはずなのにがんばってるな…

私もがんばらなきゃ!

境遇が似ているからこそ、お互いに良い影響を与え合えています。

全員での目標達成が求められるから、使命感が生まれる

毎日5人の達成度が表示されます。

みんチャレでは、日ごとに全員が目標を達成したかを計測してくれます。

私がサボったばっかりに、今日の目標が達成できなかったら申し訳ない!

そんな思いで、ちょっとだけでも勉強しよう、と思えます。

そして、ちょっとのつもりで勉強を始めると、いつの間にかたっぷり勉強していることもしばしば。

勉強にとりかかる、良いきっかけになっています。

通信教育の孤独感がなくなる

私は通信教育のフォーサイトを活用して、社労士試験勉強中です。

フルタイムママだからこそ、自分で勉強時間を決められる通信教育は本当に便利。

しかし、そんな通信教育にもデメリットがあります。

それは、「孤独感」です。

一人で講義を受け、一人でテキストを読み、一人で問題演習をする…

自由である一方で、やっぱり少し寂しさがあります。

みんチャレは、そんな寂しさを見事に解消してくれるアプリと言えます。

労災保険、後半がちんぷんかんぷんだった😰

私、初学者なんですよー

みんチャレのトークの中では、そんな雑談のような会話もあります。

ちょっとしたことなんですけど、仲間と一緒に勉強している気分が味わえるんですよね。

通信教育以外でも、ダイエットや早起きなど、基本的には一人で取り組むチャレンジは多いもの。

みんチャレで、同じ目標に向かう仲間と楽しく挑戦できるのは、とてもありがたいことですね。

チームメンバーからアドバイスをもらえる

メンバーそれぞれ、日々工夫して勉強に取り組んでいます。

自分は当たり前と思っていても、相手にとっては新しい気づきということがあります。

「合格カード」って機能があったの知りませんでした!

昨日のeライブスタディ、すごく勉強になったので見逃した人はぜひアーカイブスをチェックしてください。

こんな素敵な情報がたくさん得られます。

ときにはお弁当のおかずについてなど、フルタイムママならではの情報交換も繰り広げられています。

まとめ

f:id:Melsen:20201107170056p:plain

本日のまとめ。

今回は、話題の習慣化アプリ「みんチャレ」をご紹介しました。

みんチャレは、あなたのチャレンジを後押ししてくれること間違いなし!

コロナ禍の今こそ、あなたもみんチャレと一緒に新しいチャレンジを進めてみませんか?