3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【小休止】 年子男子の子育て

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

ここ数日、子どもたちの看病で思うように勉強ができませんでした。

みなさんは順調ですか?

 

今日は小休止。

勉強以外のコラムを書いてみようと思います。

テーマは「年子男子の子育て」

 

我が家にはやんちゃ盛りの年子男子がいます。

お調子者で人見知り、好奇心旺盛な長男くん5さい。

愛想が良くて誰にでもにこにこ、甘え上手な次男くん3さい。

1歳半歳が離れていて、学年は1つ違いです。

 

もともとの性格なのか、生まれてきた順番なのか、

お兄ちゃんはお兄ちゃんらしく、

弟は弟らしく成長しています。

 

少しずつ落ち着いてきたけど、ふたりが2歳・3歳だったころは本当にバタバタでした…

さすがは魔の2歳児と悪魔の3歳児。

加えて男の子なので、もう手の付けようがありません。。。

 

ふたりでおもちゃ箱を片っ端からひっくり返して大喜び

彼らにかかればご飯もおもちゃ

お風呂上りはいつまでもすっぽんぽんで

いつも二人で爆笑しているけど、こっちはげっそりです

 

でも長男が5歳になったくらいから

少しずつ話を聞いてくれるし、

ちょっとは空気を読んでくれるしで、

心なしか楽になった気がします。

 

苦労は多いけど…

でも、かわいいんだよなぁ

男の子ってどうしてこんなにかわいいんでしょう?

 

そんな子どもたちを置いて勉強をするのは、ちょっと罪悪感を感じることもあります。

でも親になったからって何もかも我慢するのは、違う気がする。

彼らが何かをがんばりたいときは一生懸命サポートするし、

私が頑張りたいときは手伝ってもらう。

そんなチームみたいな家族もアリかな、と思っています。

 

まあまだ、わからないでしょうけど。

 

いつまでも小さいかわいい子どもでいてほしいような

早く大きくなってほしいような(笑)

だけどきっと今だけのかわいらしさがあるのだと思うので

自分個人の時間と家族との時間のバランスは、よくよく考えなきゃな、と思います。

 

今日の小休止はここまで!

早く子どもたちが元気になりますように。