3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録4】 9/16(水) 労働基準法 基礎固め④

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

昨日は長男体調不良により、看病に専念して勉強できず。

今日は仕事の通勤時間を利用して、少しだけ勉強ができました。

 

勉強内容

 

勉強時間:合計1時間半

  • 朝の通勤電車:1時間
  • 帰りの通勤電車内:30分

 

今日の学び・感想

  1. 1週の所定労働時間が44時間でOKな事業について。「商業、映画・演劇、保健衛生、接客業」と覚えていたのに、「映画の製作の事業は除く」という例外をすっかり忘れていた…。いったん覚えていたはずなのにどうして忘れちゃうんだろう😰
  2. チェックテストで間違えた問題は、いちいちテキストに戻って復習すべき。とても手間だけど!

 

1日分勉強が飛んでしまったので、どこかで挽回せねばなりません。

今月中に労基と安衛、完了できるかなぁ…

日曜日の予備日を活用して、どうにかがんばります!