3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録3】 9/14(月) 労働基準法 基礎固め③

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

だいぶ秋めいてきましたね。

みなさん勉強は順調に進んでいますか?

私は夜会社の送別会に参加したので、本日はやや勉強時間少なめ。

ただそれを見越した勉強スケジュールを立てていたので、内容としては予定通りでした!

 

勉強内容

 

勉強時間:合計1時間半

  • 朝の通勤電車:1時間
  • 帰りの通勤電車内:30分

 

今日の学び・感想

  1. 各変形労働時間制度における労働時間の上限(日ごと・週ごとなど)について、記憶していたつもりがすっきり頭から抜けていました😱勉強の反復、大事です…
  2. もともと講義動画の受講のみを予定していた日ですが、やや単調な作業になりがち。時間を区切ってチェックテストを行うなど、工夫が必要かも。

 

こうやっている間にも、社会保険科目の記憶が少しずつ抜けていくんじゃないか…

という恐怖に時折襲われます😰

得意意識があり、実際点数も取れていた労働科目については、少し駆け足で勉強していこうかな、と考え中です。

 

3回目ならではの勉強方法、しっかり考えていきたいと思います!