3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録2】 ~9/12(日) 労働基準法 基礎固め②

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

フルタイム勤務していると平日は勉強時間が確保できない…

と思いきや、私は休日の方が時間確保に苦慮します。

なぜなら、子どもたちが大暴れだから!(笑)

遊びたい盛りの5歳・3歳の息子たちの相手をしていると、あっという間に時間が過ぎます。

すこーし早起きするか、子どもたちがふたりでの遊びに熱中している隙に勉強しています。

 

ということで、この週末分の勉強内容はまとめてご報告🙏

 

勉強内容

勉強時間:合計3時間半

  • 朝の早起き:1時間
  • 朝の通勤電車:1時間
  • 帰りの通勤電車内:30分
  • 空き時間:1時間

 

今日の学び・感想

  1. 賃金として扱うもの・扱わないもの、平均賃金の算定から控除する期間・賃金、賃金計算時の端数処理などは、記憶があいまい。テキストを何度も読むのも重要だが、問題をこなして記憶を定着させた方が良さそう。
  2. おおざっぱな年間スケジュールを立て、月→週→日ごとの学習内容までを決めてしまうことで、「今日中にここまではやらなきゃ」「ここまでできたから今日は本を読もう」など、メリハリのある生活ができる!

 

今週から、フォーサイトのアドバイスを参考に毎週日曜日を勉強の予備日とすることにしました。

この予備日に、翌週の詳細な勉強スケジュールを立てます。

仕事とプライベートの予定と、勉強スケジュールを照らし合わせることで、

いつ・何を・どれくらいする必要があるかがはっきりします。

最近始めたこの予定の立て方については、

いつか改めて投稿したいなと思います。

 

とにかくあきらめずに続けること!

みなさん、いっしょにがんばりましょう!