3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録1】 9/9(火) 労働基準法 基礎固め①

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

これから毎日、前日の勉強記録をつけていきたいと思います!

1年間勉強を続けていくのはなかなか至難の業。

いっしょにコツことがんばりましょう!

 

勉強内容

勉強時間:合計2時間半

  • 朝の通勤電車内:1時間
  • 出勤前のカフェ:1時間
  • 帰りの通勤電車内:30分

 

今日の学び・感想

  1. 労働基準法は実務でもよく使うので、頭に入りやすくて好き!
  2. 過去選択式で判例からの出題が続いている。テキストにあるものは全て暗記していると思うが、毎年新たな判例が出るので心配…直前期には判例用の教材を購入すると安心かも。

 

退勤後は保育園にお迎えへ。

フルタイムママが勉強時間を確保するのはかなり大変です。

幸いにも会社がフレックスタイム制を導入している関係で、この日は朝カフェで勉強する時間を作れました。

ただし帰りの電車はメールで残務処理をしていたので、思うように勉強できず…

 

ただ、12月までの目標を立てたことで日ごとの勉強目安が想定できるため、

前年の勉強期間より充実しているかも…?

 

続けてがんばります!