3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録6】 9/20(月) 労働基準法 基礎固め⑥

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

4連休2日目ですね。

今年のシルバーウィークは遠出せずにゆっくり過ごす方も多いでしょうか。

私も今年は旅行ナシ。

その分勉強できると良いのですが…なかなか難しいですね💧💧

 

勉強内容

 

勉強時間:合計1時間

  • 美容院に通う往復のバス時間など:30分
  • 子どもたちが夢中で遊んでいる隙:30分

 

今日の学び・感想

  1. 年少者・女性の保護に関する規定は、出題率が高くないからかおろそかになりがち。年少者の年齢ごとの保護内容、女性全般・妊婦・産後1年以内の女性…などの区分ごとの保護については、正直感覚で問題解いていたな、と反省。
  2. 昨年と同じように、講義→テキスト→チェックテスト→確認テストの順で勉強してきたけど、フォーサイト2年目であることを考えると、逆の方が効率が良いかも…?

 

上述した通りですが、少し勉強方法を変更してみようと思います。

一度しっかり勉強した内容だからか、どうしても講義視聴などでぼーっとしがち(笑)

確認テストをまず行って自分のできる・できないを把握し、その上でメリハリつけて勉強する流れの方が、経験者の学習方法としては良い気がしてきました。

 

とはいえ労基法はもうほぼ完了してしまったので(笑)

安衛法から新しい方法で取り組んでいこうと思います!

 

まだ約1年あるからといって油断禁物!

継続して勉強していきましょう!!