3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【勉強記録7】 9/21(月) 労働基準法 基礎固め⑦

こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

今日は敬老の日

こどもたちの通っている保育園では、

毎年両親の実家(両祖父母)宛に、子どもたちの写真や作品を載せたはがきを送ってくれます。

1年に1回、孫の成長がみられて、じいじばあばは大喜び!

保育園の心遣いがとってもありがたいです🙏

勉強内容

 

勉強時間:合計2時間

  • 夜中子どもを寝かしつけた後:1時間30分
  • 外出するバスの移動中:30分

 

今日の学び・感想

  1. 年次有給休暇を一斉付与している場合の時期指定日数、むずかしい😰実務では法律以上の扱いとしてもっと簡単なルールにしているので、そことのギャップもあり、なんだか苦手です。そんな細かい論点を本番で問われるかは謎ですが…
  2. フォーサイトのeライブスタディがすごく良い!毎回受講できるようにがんばります!

 

eライブスタディ、存在こそ知ってはいたものの、昨年度はいっぱいいっぱいでうまく活用できませんでした。

今回第1回を(アーカイブスで)受講してみたところ、通信教育の欠点を見事に補ってくれて、とってもおススメです!

おススメすぎて書ききれないので、また別の機会にご紹介したいと思います(笑)

 

社労士試験の勉強は長期戦。

楽しみを見つけながら、継続していきたいですね!