3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

【特集】通信教育の欠点を補う!フォーサイトのeライブスタディ


こんばんは、Melsenです🐇🐇

 

前回の記事で書いた、フォーサイトのeライブスタディ

実際に受講してみてとっても便利なツールでした!

今日は【特集】= おススメの勉強方法 として、ご紹介したいと思います。

 

f:id:Melsen:20201004034837p:plain

一度受けるとハマります。

 

 

通信教育の欠点

自分の好きな時間に、好きなペースで勉強ができる通信教育は、仕事をしているママには一番現実的な資格取得手段だと思います。

ただし、もちろん欠点もあります。

  1. 一方的な知識の受け取りになりがち

  2. 一人で勉強を続ける「孤独感」を感じる

フォーサイトのeライブスタディは、これらの欠点を見事に補ってくれる、素敵なツールです!

 

欠点を補う!フォーサイトの「eライブスタディ」とは

フォーサイトが提供するe-learning教材の一つ。

隔週1時間でライブ配信され、テーマごとに10問以上の問題演習が可能

チャット形式で講師とやりとりしながら講義が進み、丁寧な解説を受けることができます。

 

eライブスタディのココがすごい!

先ほど通信教育の欠点を上げましたが、eライブスタディはその欠点を補うだけでなく、プラスαのメリットがあります!

  1. ライブ配信・チャット形式で講義が進むので、生の授業のような臨場感がある。
  2. 受講生の数やコメントが表示されているので、「一緒に勉強している仲間」との連帯感を感じられる。
  3. 正誤判断の根拠のみならず、「この問題の作者の意図は何か」「何とひっかけようとしたのか」等の出題意図を知ることができ、他の問題にも応用できる

 

特に受験経験のある私にとって、知識のインプット作業は単調になりがち。

eライブスタディ実践に近い問題を解き、本番でどう狙われるのかの解説を聞くことは、試験の緊張感を思い出させてくれる、刺激的な時間です。

初学者の方にはやや難しいところもあるかもしれませんが、実戦で戦える知識を身に着けるには、とても良い教材だと思います!

 

動画アーカイブスはyou tubeでも視聴可能なので、

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね😊