3度目社労士受験生の勉強ブログ

2021年社労士試験合格に向けて通信講座で勉強する、フルタイムママの勉強&雑記ブログです

おススメ記事

仕事との両立

こんばんは、Melsenです🐇🐇

仕事をしている受験生なら誰もが抱える悩み。
それは、仕事と勉強の両立、勉強時間の確保、ですよね。

私自身、なかなかの長時間労働を余儀なくされており、勉強時間を確保するのは至難の技です。

通勤時間のながら勉強はもはや必須ですが、
これまでの経験上、これなくしては成り立たない、というものがあります。

それは、家族の理解と協力です。

私には保育園児の子どもが2人います👦👦

しかも、保育園は自転車で片道30分の距離。
職場通勤には往復2時間かかります。

仕事はフルタイムで、残業もあります。

普通に考えたら、勉強はおろか自分の時間なんて全くありません。

家族が協力してくれるからこそ、なんとか勉強の時間を確保できるんです。

勉強期間が長くなると、だんだんと協力してもらうことが当たり前のように感じてしまうかもしれません。

でもそれはとってもありがたいことで
本当に感謝すべきこと。

応援してくれる家族がいるからこそ頑張れるし、
恩返しのためには合格するしかない、とも思う。

来年の8月まで、
勉強させてもらえる感謝の気持ちは常に忘れずにいたいですね。